資格確認書等の交付・再交付をするとき
2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。
2024年12月1日以前に保険証を交付された方のうち、マイナ保険証をお持ちでない方は、2025年11月頃(予定)に資格確認書を交付します。
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
必要書類 | 【新たに交付が必要なとき】 022 資格確認書 交付申請書 記入例 |
---|---|
【滅失・き損のため再交付が必要なとき】 023 資格確認書 再交付申請書 兼 滅失届 記入例 |
|
対象者 | 【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
|
お問合せ先 | 健康保険組合 |
備考 | 滅失による再交付の場合は、手数料が1枚につき1,000円必要です。 |
「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
必要書類 |
025 資格情報のお知らせ 再交付申請書 記入例 |
---|---|
対象者 | 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
お問合せ先 | 健康保険組合 |
備考 | 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます) |