九電工健康保険組合

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資格確認書等の交付・再交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。
2024年12月1日以前に保険証を交付された方のうち、マイナ保険証をお持ちでない方は、2025年11月頃(予定)に資格確認書を交付します。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類 【新たに交付が必要なとき】
022 資格確認書 交付申請書
記入例
【滅失・き損のため再交付が必要なとき】
023 資格確認書 再交付申請書 兼 滅失届
記入例
対象者

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を滅失・き損したため
お問合せ先 健康保険組合
備考 滅失による再交付の場合は、手数料が1枚につき1,000円必要です。

「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき

必要書類 025 資格情報のお知らせ 再交付申請書
記入例
対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
お問合せ先 健康保険組合
備考 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)

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